Masafumi Gotoh Instagram – 「反対しないと戦争はなくならない」
一緒に歩きたい。
#Repost @e_r_i_e_r_i with @use.repost
・・・
🌼🌼🌼🌼𝐍𝐎 𝐖𝐀𝐑
🍉🍉🍉🍉𝐒𝐓𝐎𝐏 𝐆𝐄𝐍𝐎𝐂𝐈𝐃𝐄
🕊️🕊️🕊️🕊️非戦
戦争いやだ
虐殺許せない
日々、メディアやSNSで流れてくる
戦いにまつわるあらゆる情報にNOと心で押し返す
だけど
もっと何かしたい
もっと、もっと、なにか…
そう感じているのは
きっとわたしだけじゃないと思う
反戦行進、1年と3ヶ月ぶりにまたひらきます
@wewantourfuturejp
デモ🪧って、参加するの難しい
主催側であるわたしですら
心が追いつかなくて足が向かないことだってあるんだから
初めての人にはとっても、ハードルが高い
わたしはそのハードルを
できるだけひくく、ひくく
したくて @wewantourfuturejp を
続けています
なにができるのか
いつも考えてる
なにができてるのか
いつも悩んでる
だけど、デモや行進やイベントのその場所には
いつも、次にまた進みたい!って思える
参加してくれる人たちのエネルギーがある
5月6日
シンプルに、とってもシンプルに
せんそうはんたい!!
ぎゃくさつやめて!!
と歩くことでしめしましょう
待っています!!!!!
eri
🌼▪️🌼▪️🌼▪️🌼▪️🌼
そのむかし
“WAR IS OVER”と掲げられた時代があったはずなのに
わたしたちはまた同じ過ちを繰り返す世界に生きています
わたしたちが
戦争反対と口にするとき
人を殺す武器を持ちたくないと主張するとき
平和外交を求めるとき
もうこれ以上殺さないでと願うとき
『それはナイーブすぎる』『お花畑の中に住んでるの?』
まるであなたは何もわかっていないね
と言うかのように
さとされるときがあります
でもほんとうにそうでしょうか
それを口にすることや主張することや願うことが
未熟で無意味なことでしょうか
わたしたちは
この多くの戦いと、今もなお流れている血に対して
心を痛めながら
高らかにNOを言いたい
多くの人のNOを
みんなが手を繋ぎ合うように束ねることで
変える力が生まれると信じています
少なくても…
この戦争に、軍拡に、そして虐殺に
はっきりとNOとしめせる人でありたい
そんな思いで
反戦行進を再び行います
初めてでも、お子さんとでも、
家族や友達と、そしてお一人でも
パレードに参加するような楽しい気持ちで
歩けるような
そんな”平和を求めるための平和な行進”を目指します
去年の2月に行った #反戦行進0225 では
行進が終わったあと
たくさんの方に声をかけていただきました
“初めてデモに参加した”
“1人で声も出せなかったけど1人じゃないと思えた”
涙を浮かべながら話してくださったのが
今でも深く心に残っています
デモに参加するって
戦争反対って声に出すって
日本ではまだまだハードルが高くて
独りならなおきっと心細い
だけど
声をかけてくれたみんなの顔をみて
“初めてデモ行進に参加する”という扉を
用意できたのかもしれないと嬉しく思いました
今回も限られた人数のなかでですが
やれることを精一杯、心を込めて準備をします
わたしたちの世代でも
わたしたちの後の世代でも
もう”戦争反対”なんて言わなくていい世界を
つくっていきたい
渋谷で、お待ちしています
𝙒𝙀 𝙒𝘼𝙉𝙏 𝙊𝙐𝙍 𝙁𝙐𝙏𝙐𝙍𝙀
#反戦行進0506
🕊️日時
2024年5月6日(月)
集合3:30pm
出発4:00pm
解散5:00pm(予定)
🕊️集合/解散
神宮通公園北口
ハッシュタグ
#反戦行進0506
🚩当日、 @rebel_for_the_future のパッチ、お花をお配りしています(数量限定)腕章をつけたスタッフまでお声がけください
🚩プラカードはこちらでご用意しておりますが、ご自身でつくられたものなど大歓迎です!
🚩楽器や音の鳴るものがあるともっと楽しいかも!
🚩最前列は撮影可ゾーン、最後尾は撮影不可ゾーンを設けております。
🚩お子様づれ、ベビーカー、車椅子でのご参加いただけるようお手伝いいたします。当日お困りのことがありましたらスタッフまでお声がけください🕊️
🚩途中参加、途中退列、ご自由にどうぞ!🌼
🚩行進終了後、渋谷駅ハチ公前にて
@protest_rave が開催されますので
そちらにも是非ご参加ください!
#NOWAR #戦争反対 #STOPGENOCIDE #FREEPALESTINE #FREEGAZA | Posted on 30/Apr/2024 21:52:20



