SHOCK EYE

SHOCK EYE Instagram – 今日は長崎、県民祈りの日。
79年前に長崎に原爆が投下された日です。
戦没者、被害者の方々のご冥福をお祈りします。

先日8月6日の長崎でのライブの次の日に山王神社へいってきました。
爆風で飛ばされた半身、その痛々しい姿にもかかわらず立派に79年も立ち続けている一本柱鳥居(片足鳥居)や、被曝してもなお、その生命力で青々と元気な姿を見せてくれる被曝クスノキのある神社さんです。

去年も同じ時期に長崎にいて、
この場所を訪れました。

ここにいると、
心が普段と違う動き方をするのがわかります。
当時の様子を想像したり、、
静かな平和な風景の中にいる”今”という時間を噛み締めたり、被害者の方々の無念に想いを馳せ、そして自分の身に置き換えて考えてみたり、、
そんな心のざわつき。

どこにでもあるような日常がある日突然、
一瞬にして奪われてしまう、、
信じられないような出来事。
どんなことがあっても暴力は肯定されるべきではない、、と改めて思い、平和を心から願う時間でした。

戦争を体験していない僕らはもちろん、
前の戦争の悲しみや苦しみを体験したことはありません。
けれど、その気持ちに寄り添い、想像することはできます。

年に一度だけでいい、、
この8月のこの時期だけでも、平和について、戦争について考え、
今、目の前にある日常がどれだけかけがけのないものなのかを想像する時間にしてもらえたら嬉しいです。

長崎でライブをしている時、、
皆と音楽を奏でている時、、
実は皆の笑顔を見て泣きそうになることがありました。
それは、
嬉しくてだし、
きっと強く平和を感じたからです。
そして、
長崎の皆のご先祖はこのシーンを見てどう思ってくれるかな?
安心してくれてるかな?って。

この夏の青い空、入道雲の向こうで、
僕らの笑顔を見守ってくれているのかなって。

#長崎山王神社 #一本柱鳥居 #片足鳥居 #県民祈りの日 #被曝クスノキ | Posted on 09/Aug/2024 08:54:28

SHOCK EYE
SHOCK EYE

Check out the latest gallery of SHOCK EYE