Moga Mogami

Moga Mogami Instagram – 昨日の投稿はDMでよくくるお悩みに対して
「私もそう言うことあるよー!」くらいのノリなので
友だちいなくて寂しいとか、落ち込んでるとかじゃないです!
誤解させてごめんね🙇‍♀️

私の場合、仕事においてはあくまでもソロプレイ、なところが多くて
そこの責任感というのは誰とも共有しにくいのよね。
それが嫌、とかじゃなくてね。
そういう仕事、ていう!

アイドル時代も1人での仕事とグループでの仕事は感覚が違ってて
1人のときの緊張は常に吐きそうで家出る前から帰りたかった🤷‍♀️笑
でもこういうのって積み重ねて成長していくものだと思うから。

子育てにおいての孤独感っていうのも
なかなか特殊な感覚と思ってる。

あ、友だちはいます!!

そういう悩みもほんとよくきくけれど
友だちの定義って難しいよね。

人によっては何でも話せて、何でも話してくれて、
いつでも一緒っていうのが友だちって人もいるし
年1の連絡でも友だちって人もいる。
学生時代は毎日顔を合わせてたから、
他の子たちとの接し方を比べたりして。

親友と友だちはまた別だったり、
社会人になったら程よい距離感が掴めたり。
会社の人は同僚であって、友だちとは違うって人もいるよね。

私も仕事で関わる人は戦友的な気持ちはあるけど
1回共演したことがあったとしても
友だちって呼ぶのは失礼だなって思うし
仲良くしてくれてても年上の方だったりすると、
“尊敬してる人!”と思ってても
友だちって言っちゃうのは烏滸がましいかも、とか。

結局のところ、そういう枠にはめるんじゃなく
この人と仲良くしたいなーて思った人に
自分から話しかけないと関係性って築けなかったり、
相手には相手の都合がある、てこともちゃんと考えた上で
“自分がどうしたいか”なのだと思う。

だから自分の期待通りに相手が動いてくれないからといって、
相手の気持ちを勝手に決めつけて友情を測ったりせず
(恋愛もよくあることだけど)
嫌なことは嫌と伝えて話し合ってみたり
期待せずに自分がしたいように動いてみる、てことが
人間関係においては重要なんじゃないかなと
35歳になった私は思います😌

去年出したエッセイ本『も学』にもそういうこと書いてたなと思って
載せようとしたら家になかった。笑
生きる上でちょっと楽になる考え方、書いてるよ!

みんな今日もお疲れ様です🙏

写真は全部 @qwajima さん。 | Posted on 13/Sep/2024 18:12:35

Moga Mogami
Moga Mogami

Check out the latest gallery of Moga Mogami