Karen Otomo

Karen Otomo Instagram – 春の晴れの日。
雨の日も晴れの日も、
読書は捗るね☀️

さささ。#ハナコイ図書室

#天使は見えないから描かない
「好きな人は、好きになってはいけない人」。
そんな物語はどこかで触れたことがあるかもしれない。
でも、島本さんの言葉たちが物語をなぞるように紡ぐと、どうしようもないほどに新しく、懐かしく、せつないから、もうどうしようもない。
詳しくは読んでほしいけれど、ラスト、ハッピーエンドの重心が、愛する一人以外にも分散することが、紛れもなく温かい。

#ジョゼと虎と魚たち
とにかく恋愛小説が読みたいのです。
色んな恋に触れて、人の数だけ姿形を溶かす恋心を知りたい。
田辺聖子さんによる、恋愛短編集の「ジョゼと虎と魚たち」。
不屈の名作を、いまだに未読(筋肉痛が痛い、的文章)だったことに気がつき、本屋さんでハッとしました。
表題作もすばらしかったけれど、「お茶が熱くてのめません」「うすうす知ってた」も好き。

#ももこトンデモ大冒険
さくらさんのエッセイで、読んだことないものに出会ったら、飛びあがるくらいには喜んで、飛んだそのままの勢いで、レジにいます。
今回は「トンデモ」を突き詰めるために、さくらさんが世界を飛び回るエッセイでした。
あまりに笑ってしまい、電車でも、カフェでも、深夜にも読んではいけないので、幸せなくらいに困ったエッセイです。

#見て触って向き合って
スタイリストの大草さんの本なので、ファッションについてのコツが、もちろん綴られています。
しかしそれだけでなく、もっと広い、女性として、人として、変わりゆく自分と時代を尊重しながら生きていくコツが詰まっています。
自分から目を背けず、でも適度に目を瞑りながら、自分も周りも愛していきたい。

#水たまりで息をする
気がつけば、高瀬さんの小説も定期。
ああーーーー。
すごい小説にまた出会えて幸せーーーー。
圧巻の物語は、どんどん読みたくて、視線が追いつかなくてまどろっこしかった 。
突然、夫がお風呂に入らない宣言をしたら?
SFとも取れるくらいに以上で奇妙なはずなのに、これは現実でも自分の判断一つで起こりうることなのだ。
あまりに面白かったので、いつかflower potでも話します。

#片思い世界
本じゃないし、普段、試聴した映画をインスタに載せることはあまりないのだけど…。
とても好きだったので。
うっすらとした違和感を掬いとる物語なので、観る前に知っていけることは少ない。
だからこそ、観た人にびびびと刺さる衝撃と感動はひとしお。
「騙されたと思って」は、この作品のためにあったようなので、騙されたと思って観てほしい。
何も騙してるわけじゃないけど、それだけ、とにかく観てほしい。

以上!
文中にも書きましたが、色んな恋の姿を知りたいです。
みんなの好きな恋愛小説、ベスト恋愛小説を教えてください。

ちなみに、
私がこれまでで好きだった恋愛小説は

・生のみ生のままで(綿矢りさ)
・クジラの彼(有川浩)
・きらきらひかる(江國香織)
・イニシエーションラブ(乾くるみ)
・憐憫(島本理生)
・その時は彼によろしく(市川拓司)

などなど。
上げていったらキリがありませんねえ。。。 | Posted on 16/Apr/2025 08:23:15

Karen Otomo
Karen Otomo

Check out the latest gallery of Karen Otomo